サイトへ戻る

飯田農園「miuトマトジュースセット」

【このトマト、甘さのあとに○味が残るんです。 飯田農園 第1弾】

今回は、「miuトマトジュースセット」の飯田農園さんにお伺いしてきました!

名古屋と聞いても、農業のイメージないですよね?

でも実は、名古屋市中川区でトマトがつくられているんです。

見てくださいこれ。こんなにいっぱいのトマト!

サラリーマンをやめてトマト一筋になった飯田さんの、 愛とこだわりがつまったmiuトマトを気軽に味わえるのがこのジュースです。

トマト嫌いの私も魅了されたトマトですからね!

そのおいしさにどんな秘密があるのか、飯田さんにお聞きしました。

miuトマトの魅力は、そのおいしさと、安心・安全であること!

まず、甘い!!!くだものみたい!!!

なんと糖度は8.5以上だということで、 飯田さんによるとさくらんぼと同じくらいだそうです。

水をあまり与えなかったり、根がはる場所を制限することで トマトにストレスをかけると、甘くなるそうですよ。

…でも、甘いのが売りのトマトならたくさん目にしますよね。

miuトマトのポイントは、甘いだけでなく旨味もあること!

コクがあると表現すれば伝わるでしょうか。

とにかく、こんな味のトマトは初めて!!!ほんとに、食べてもらいたい!

この旨味の秘密は、カツオと昆布の肥料を使用していることにありました。

カツオも昆布もいいお出汁とれますもんね!旨味がいっぱい!

そのカツオと昆布の旨味がそのままトマトに伝わっているのです。

そして、化学肥料は一切使われておりません。

カツオと昆布が主体の米ぬか肥料と飯田さんの愛ですくすくと育てられています。

どれくらいおいしくて、どれくらい飯田さんがmiuトマトを愛しているかというと、

飯田さんご自身がなんと、毎日 miuトマトを100個以上、1kg以上食べてしまっているそうです。笑

収穫しているときに、おいしそうにぴかっと光ったトマトがいると、

そのトマトは収穫かごではなく飯田さんの口の中に…!

でも私も、miuトマトを試食させてもらったらその気持ちがわかりました。

上述しましたが、私実は、トマトが苦手です。 特にミニトマトは、ぶちゅっとつぶれる感じと青臭い感じがだめで…^^;

取材に行く前には家族に心配されていました。笑

でもmiuトマトはその苦手要素が一切なくって、ミニトマトの概念が崩れました。

そして果物みたいにぱくぱくと、たくさん食べさせていただきました! 家にも買って帰りたかった!!!

さて、そろそろ皆さんもmiuトマトを食べたくなってきたのではないでしょうか。

トマトジュースは、miuトマトをそのまましぼったストレートタイプなので

miuトマトが食べたくなった皆さんにもおすすめです!

そしていよいよ次回は、トマトジュースのご紹介をします!お楽しみに!

飯田農園「miuトマトジュースセット」は名古屋市のギフトから https://gift.jimo.co.jp/okuru/aichi-nagoya/

飯田農園さんのHPもぜひ覗いてみてください(^^) http://iida-farm.jimdo.com/

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【金色のトマトジュースとは…!?飯田農園 第2弾】

前回はmiuトマトそのものの魅力をたっぷりお伝えしました。

今回はトマトジュースの誕生のきっかけから、

トマトジュースのことをご紹介していきます^^

飯田さんが大切に育てたトマトたちが、「形が悪い」とか「ヘタがついていない」とか

「粒の大きさが不揃い」というだけで出荷できないのが悔しい。

トマトにとっても、せっかく花を咲かせて、

ハチが受粉してくれて実がついたのにかわいそう。

だから何かできないかなと考えたときに思いついたのがジュースだったそうです。

本当に飯田さんのmiuトマトへの愛は深い!!!

そんな「miuトマトジュースセット」には、金と赤の2本が入っています。

2本とも食塩など添加物は一切入っていないので、

健康志向の方にぜひ飲んでいただきたいトマトジュースです。

まずは赤について。

こちらはmiuトマト50粒以上を使った濃厚なトマトジュースです。

濃縮還元ではなく、ストレートタイプなので栄養素や味が崩れることなく、

トマト本来の味わいがぎゅっとつまっています。

飯田さん曰く、トマトジュース好きにぜひ飲んでもらいたいとのこと。

デパートのバイヤーさんから、トマトジュースの概念が変わったと言ってもらえたそう。

反対に、トマトジュース嫌いに飲んでもらいたいとおっしゃっていたのが、金!

使用しているmiuトマトの数はなんと70粒以上。

トマトジュースって置いておくと赤い部分と透明な部分に分離するのですが、

その透明な、旨味の多い上澄みだけを集めたのがこの金なんです。

miuトマトの特徴である旨味のジュースが、金なんです。

料理人の方が買われるそうですよ^^

ちょっと想像できない、気になる金のお味ですが、

すっきりとしていてトマトジュース独特のくささがありません。

冷やして飲んでもよし、お酒を割ってもおいしいんだそうです。

また、贅沢ですが、この金のジュースをお出汁にして味噌汁を作ると、

とてもすっきりしたお味噌汁になるのだとか!

miuトマトは味にこだわりがあると前回お伝えしましたが、

だからこそできあがった、既成概念をぶち壊すようなトマトジュース。

こだわりゆえに生産量も一般的なミニトマトよりも少なめなので、

とっても貴重な贅沢なジュースなんですよ!

私はトマト嫌いゆえにトマトジュースも飲んだことがないので、

金を飲んでみたいです!

他のトマトジュース飲めなくなっちゃうかな。笑

飯田農園「miuトマトジュースセット」は名古屋市のギフトから

https://gift.jimo.co.jp/okuru/aichi-nagoya/

飯田農園さんのHPもぜひ覗いてみてください(^^)

http://iida-farm.jimdo.com/

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【想像しただけでよだれがでるトマトジュースアレンジ! 飯田農園 第3弾】

今回は、miuトマトのこともトマトジュースのことも

ばっちり知っていただいたあなたのために、アレンジ編をお届けします^^

前回の記事に、「miuトマトジュースセット」はジュースとして飲むだけでなく、

お酒を割ったり味噌汁のお出汁にしてもいいと書きました。

飯田さんに他のアレンジもお聞きしたところ、私が一番惹かれたのはこれ!

赤のトマトジュースを使った「トマト鍋」!!!!

もうすっかり寒いですが、みなさんはもう今年お鍋を囲みましたか?

相当贅沢な使い方なのは重々承知ですが、

あのmiuトマト50粒分がつまった鍋ですよ!?!?

おいしいに決まっています。

しめにチーズリゾットなんてしたらもう…!!!よだれがでます。

また、クリスマスやお正月には金のトマトジュースが、

特別な時間をさらに輝かせてくれそうです。

瓶もおしゃれだからロマンチックな雰囲気にぴったりですし、

金のトマトジュースなんて見たことないから、絶対話のタネにもなりますよ^^

さて、もぎたてのmiuトマトってすっごくおいしいのですが、

トマトジュースだからこそできることがあります。

それは、遠方にお届けすること。

手土産でmiuトマトジュースを持ってくる方がいたら、

めちゃくちゃセンスいいと思います。女子ウケは間違いないです。

贈り物にもぴったりですよ~!

また、海外の方にもこのおいしさは届いているそうです。

元々は、先天性の病気を持って生まれてきた息子さんに、

安心安全な食べ物を食べて元気になってほしいという想いから

会社を辞めてトマトづくりを始めた飯田さん。

しかし今では、繊細なmiuトマトのことを常に考えていて

ご家族から怒られてしまうこともあるのだとか。笑

私もお話をお伺いしていて、本当に飯田さんは自分の作っているトマトが大好きで、

わくわくしながら育てられているんだということをひしひしと感じました。

そしてとても面白い方で、私のボイスレコーダーにもうるさいくらい

笑い声が入っていました^^

楽しい取材をありがとうございました!

最近はテレビでも取り上げられるほどの人気のmiuトマト!

そんなトマトの味わいが濃縮されたトマトジュースセットは

名古屋市のギフトで手に入ります!https://gift.jimo.co.jp/okuru/aichi-nagoya/

本物のmiuトマトが食べたい!と思った方は、

ぜひ水曜日に飯田農園さんの直売所へ足をお運びください!

また、ピピッとあいちや百貨店、フランテにも置かれているので

詳しくはHPをチェック!http://iida-farm.jimdo.com/

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。