サイトへ戻る

うどん坊一休「八事五寸にんじんセット」

【八事でにんじんが採れるってほんと?
うどん坊一休第1弾】

皆様いかがお過ごしですか?
久々に生産者紹介シリーズです(^^

...

今回は、「八事五寸にんじんセット」の
うどん坊一休さんにお伺いしました!
ピピッと!あいちでの試食会も2回開催し、
お馴染みかもしれませんが、
改めてしっかりと八事五寸にんじんのドレッシングと
せんべいの魅力に迫ります^^
商品企画者である守田さん(普段はうどん屋さん!)に
お話をお聞きしました。

そもそも、“八事五寸人参”とは何でしょう?

名古屋市天白区で作られている人参で、
愛知県が「あいちの伝統野菜」に指定しています。
(※現在の畑は当時の八事だった天白区にあり、
天白人参とも呼ばれています。)
また、五寸とは長さのことで、約15cmです。

特徴はというと、まずはその甘さ。
人参嫌いの子供でもこの人参なら食べられるそうです。
また、味付きがよくて煮込むと
味がよく染み込むのだそうですよ!

収穫時期は12月から3月。まさに今ですね!!!
本当はそのものを生で食べるのが一番だと
守田さんもおっしゃっていましたが、
収穫時期が限られていて、生産量も少ないこの人参を
もっと多くの人に知ってもらうために
ドレッシングとせんべいにしたのだそうです。

八事五寸人参についてはばっちりですか?
この予備知識があるとよりギフトが楽しめますからね^^
次回に続きます!

名古屋市のギフトご購入はこちら:https://gift.jimo.co.jp/okuru/aichi-nagoya/
うどん坊一休HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/udonbouikkyu/

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【おうどんおいしかったです!うどん坊一休第2弾】

前回は八事五寸人参そのものについてご紹介しましたが、
どうして守田さんはこの人参を使った加工品を
作ろうと思ったのでしょうか。

...

守田さんが営む「うどん坊一休」は
約30年八事で続いているうどん屋さん。
長く根付いている地元、八事を活性化したいという想いで
この企画を始められたそうです。

八事五寸人参の生産量は
だんだん減ってきているとお伝えしましたが、
この人参を残していくには、
もっと多くの人に知ってもらうことが大切です。
多くの人に知ってもらえれば
それは農家さんの刺激にもなりますよね。
農業も高齢化や跡継ぎ問題で大変になっていますが、
「地元」というキーワードで
私たちが活性化していくことはできます!

人参そのものを食べることは難しくても、
ドレッシングやせんべいで八事五寸人参を楽しむことが
その力添えになりますよ^^

さて、今回の取材はお店で行ったのですが、
おいしいおうどんをいただきました!
人参の収穫時期になると、
お店でも人参を使ったメニューが出されます。
みぞれあんかけうどんと、ハリハリうどんです(^O^)

優しい味がして、身体もぽかぽかあったまりました!
冬が好きになりますね~!おいしかったです♪

 

地下鉄名城線八事駅からすぐのところにあるので、
うどん坊一休さん、みなさんもぜひ行ってみてください!
HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/udonbouikkyu/

年間を通して八事五寸人参が楽しめる
ドレッシングとせんべいのセットが
手に入るのは名古屋市のギフトだけ!
ご購入はこちらから:https://gift.jimo.co.jp/okuru/aichi-nagoya/
次回は、ドレッシングとせんべいの魅力をお伝えします^^

broken image
broken image

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【人参が意外なものに変身!うどん坊一休第3弾】

引き続き、うどん坊一休さんの
「八事五寸にんじんセット」を紹介します。

...

まずは、八事五寸人参ドレッシングについて。
このドレッシングのこだわりは、無添加なこと!!!
いい人参だから、素材の味を楽しんで
身体にも優しい形で食べてほしいのです。
なぜドレッシングにしたかというと、
野菜をたくさん食べてほしいという
守田さんの願いからだそうです。

人参のドレッシングってどんな野菜に合うの?って
思うかもしれませんが
(私は思いました)
どんな野菜でもOKですよ!
先日の試食会ではキャベツにかけていましたが、
大根やきゅうり、レタス、
なんでも大丈夫です^^
ドレッシングがきれいなオレンジ色なので、見栄えも最高です!

個人的には、にんじんに
人参ドレッシングをかけて食べてみたいです。

お次は八事五寸人参せんべいについて。
試食会でも毎回大好評のこのおせんべい!
「甘い」「軽くて食べやすい」などの感想をいただき、
「孫にも買ってくわ~!」と複数買ってくださった方もいました。

そうなんです、八事五寸人参の甘味が
そのまませんべいにつまっています。
サクサクと軽い食感なので、食べる手が止まりません。
手軽に食べれるのがポイントで、
小さい子供からご年配の方まで幅広い層に
楽しんでいただけます。
このせんべいの誕生秘話はというと、
なんと守田さんが外出先で見かけた
トマトせんべいがきっかけだそう。
トマトがせんべいになるなら人参でも…!ということで
人参せんべいが生まれたのでした^^

仲間や家族親戚などで集まる機会など、
このにんじんセットがあれば、話が盛り上がりそうですね!
実際に試食会でも「私八事に住んでるよ!」などと
お話させていただきました。

この人参を食べて、人参嫌いの子供が
人参を好きになってくれたらすごく嬉しい、と
守田さんはお話されていました。
これから収穫シーズンなので、
おいしい八事五寸人参が食べられますよ!
収穫量が少ないため、売られているところに
遭遇したことのある方は少ないかもしれませんが、
天白農協グリーンセンターか名古屋市農業センターで
手に入れられるそうです!
気になる方はぜひぜひ足を運んでみてくださいね^^

手軽にだけどこだわりのあるものが食べたい人へ、
子どもの人参嫌いを克服したいお母さま方へ
(克服した子がいたらご連絡ください笑)、
八事五寸にんじんセットでほっこり冬を過ごしませんか?
贈り物としても自分や家族用でもおすすめです!
せんべいはあっという間になくなっちゃいます。
私は、家にあった1袋をひとりで食べきりましたから。笑

ドレッシングとせんべいのセットは
名古屋市のギフト限定です!https://gift.jimo.co.jp/okuru/aichi-nagoya/

うどん坊一休さんのおうどんもとってもおすすめなので
ぜひ足をお運びください!http://www7b.biglobe.ne.jp/udonbouikkyu/
守田さんが愛情たっぷりのうどんを作ってくださいます^^

broken image
broken image
broken image