サイトへ戻る

ダウニー「名古屋まどれーぬ」

【マドレーヌに味噌!?ダウニー 第1弾~】

「名古屋まどれーぬ」のダウニーさんにお伺いしました!

名古屋を中心に、とってもおしゃれなお店で

様々なケーキや洋菓子、食事を提供されているダウニーさんが、

名古屋ならではの意外な食材とマドレーヌをかけあわせて

うまれたのが名古屋まどれーぬ!

その秘密を、夏目さんにお聞きしました。

 

名古屋で有名な調味料と言えば、何を思い浮かべますか?

味噌カツ、味噌煮込みうどん、おでんに味噌、つけてみそかけてみそ…

そう!お味噌です!

この味噌がマドレーヌに使われていることが、

名古屋まどれーぬの最大の特徴であり、こだわりです。

また、名古屋圏での味噌汁は

専ら八丁味噌という赤味噌を使ったものですよね。

名古屋まどれーぬに使われている味噌も

名古屋と言えばの八丁味噌なんです。

味の強い八丁味噌なら、少しの量でも風味をだすことができます。

このこだわりが、マドレーヌとしてもおいしい秘密です!

社長の“味噌を使おう!”というひらめきを実現するまでには

様々な試行錯誤がありました。

最初はスーパーで売っている味噌を買ってきて

練りこむところから始まったそうですよ。

味のバランスや口当たりに特に苦労されたのだとか。

そして、今でも名古屋まどれーぬは人の味覚の変化に合わせて

常に進化しています。

例えば、昔に比べて今は濃い味を好むようになってきたので、

味噌の味も少し強くしているそうです。

ネーミングも変わったそうですが、そのお話は

カタログカードに載っているので読んでみてくださいね^^

とはいえ、味噌を使ったマドレーヌっておいしいの?と

思われる方も少なくないはず。

(実際にお店でも驚かれる方は多いそうです。)

実際に食べてみると、確かにけっこう味噌の味がします。

でも味噌のコクがあっておいしい!

印象としては、流行りの塩○○のようなあまじょっぱいお菓子な感じ。

しっとりして、口に入れた瞬間溶けるようなマドレーヌの食感も最高です。

これはクセになりそう!

名古屋の味が恋しくなっているだろうあの人に、

みんなのおやつの時間に、

ぜひ名古屋まどれーぬをどうぞ(^^)

今はお店でしか販売していないので

手に入れるならダウニーに行くか、

名古屋市のギフトで!:https://gift.jimo.co.jp/okuru/aichi-nagoya/

ダウニーHPはこちら:http://www.downey.co.jp/

次回は、ダウニーさんの熱い想いをお届けします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【目指せLA! ダウニー 第2弾】

 

隠し味に味噌を使っている「名古屋まどれーぬ」。

実はこれには名古屋を発信したいという熱い想いが込められていました。

名古屋名物ってたくさんありますが、

お土産などで手軽に買って食べられる焼き菓子と言われると

私はあんまり思いつきません。

 

 

名古屋という地域の特性を生かした商品として

味噌を使い、お土産の新定番として地元の方々だけでなく

県外の方にも食べてもらえれば

名古屋文化を広げることができますよね。

そうした想いがこの名古屋まどれーぬには込められているのです!

 

 

さて、秋も深まり甘いものが食べたくなる日々が続いているこの頃…

どんな食べ方がおいしいか、お話を伺った夏目さんと考えたり

私が試したりしたものをご紹介します!

 

 

まず、マドレーヌなので定番のコーヒーや紅茶と。

私は秋っぽく、栗の和菓子と一緒に盛り付けてみました。

 

broken image

アイスや生クリームと食べ合わせてもいいんじゃないでしょうか。

 

しかし試行錯誤した結果、

間違いないのは渋めの緑茶と合わせること!!!

むしろ名古屋まどれーぬを食べていると、

「あ~あったかい緑茶飲みたい~。。。」ってなってきます。笑

これからの季節、あたたかいお茶と甘いお菓子でほっこりできそうですね^^

 

 

また、秋はイベントも多いので

ぜひおでかけのお供に持って行ってくださいね!

 

 

最後に、ダウニーさんの今後のことをお聞きしたところ、

ロサンゼルスにお店を出すという素敵な夢を語ってくださいました^^

元々ダウニーのオーナーさんがアメリカで修業した方なので、

名古屋や日本にとどまらず世界中にお菓子を届けたいとおっしゃられていました。

名古屋まどれーぬも広まるといいなあ!

 

 

THE名古屋!のお土産や贈り物を探している方、

他とは違うちょっと変わったお菓子でびっくりさせたいなあと思われている方、

名古屋に住んでるからあんまり名古屋名物食べないという方も

名古屋まどれーぬ、おすすめです(^O^)

店舗でしか買えない名古屋まどれーぬを贈りたい方食べてみたい方、

ぜひ名古屋市のギフトからどうぞ!:https://gift.jimo.co.jp/okuru/aichi-nagoya/

 

 

また、以前ご紹介したこともありますが、とってもおしゃれなカフェで

ケーキや洋菓子、ランチなどを提供しているダウニーさん。

製作隊女子メンバーもお店に行っただけでテンションが上がりました!

特に今はハロウィンに向けてすっごくかわいい飾りつけと、

大好きな芋栗かぼちゃメニューが充実してます!行くしかない!

ハロウィンみんなで楽しみましょう♪

ダウニーHPはこちら:http://www.downey.co.jp/

 

broken image
broken image